約21年ぶりのグランディア

17:10
いま、実家の札幌です。
実家においてあるNINTENDO SWITCHグランディアHDコレクションをダウンロード購入しました。以前にPS版をダウンロード購入しましたが、全く遊んでいませんでした。
今回HD化されたし、グランディアIIもセットなので改めて遊んでみようと思い購入しました。約21年前にセガサターン版のグランディア(I)をクリアして以来、本格的な2回目のスタートです。
グランディア(I)を約1時間遊んだ時点の感想としては、「オリジナル版のテイストを残しつつ、絵が綺麗になり、遊びやすくなっている」感じがします。
各キャラのセリフ表示が見やすくなっており、ストーリーを進めるためにどうすればいいのか分かり安くなった気がします。またセーブを含めて、データアクセスがスムーズになりました。以前サターン版やPS版を遊んだことがある方々には、遊びやすくなったのでオススメしたいです。