あれから8年、初公開から35年

<23:11>

 うー、疲れた、、、、大したことしていないけど疲れた。

今日はあの大震災から8年。

今朝とあるラジオで知った、アニメ映画「風の谷のナウシカ」初公開から35年。

ナウシカ公開当時は環境破壊が言われ始めたころ。本当に深刻になる前でした。

東日本大震災では、大津波原発メルトダウンで、避けて通ることのできない問題に、、、

このままだとマジでナウシカの世界になるのでは?8年前はちょっとだけそんなことが頭に過りました。

この8年で東北の復興は進んだところもあるでしょうが、まだまだな感じもします。

正直言うと、一度東北3県に足を運ばなきゃと思う反面、軽率な気持ちで行っていいのか、という考えが頭を過ります。

 いまのところ、まずは自分の父のことが優先。でも、自分の家系はルーツが東北・宮城です。父を連れて一度は訪れるべきなのかもしれないです、、、、