祝!!初代PS発売20周年!!

<07:17>
 20年前の今日、1994年12月3日、PSことPlayStationが発売されました。
(下記に載せるのは、PS3。下位互換でPSのゲームが動きます)

1990年代後半のTVゲーム機シェア戦争で勝利するなど、当時は誰も思っていなかったでしょう。
その当時、自分はセガサターンに強い関心を持っていたためあまりPSには関心がありませんでした。
PSを買ったのは3年後の1997年の夏、社会人になって夏ボで買いました。
 ここから続きは帰宅後に。
<22:54追加>
 初代PSの中で自分が一番好きなのは、メタルギアソリッドです。
メタルギアソリッド PS one Books

メタルギアソリッド PS one Books

PSといえば、FF7〜9やドラクエ7がかなり売れたのですが、自分にとってはMGS。
当時のグラフィックや音楽としてかなり頑張っています。それ以上に敵にばれないように進みつつも途中途中に出てくるボス戦というゲームとしての面白さ、映画のようなストーリー展開の中に散りばめられているギャグ的要素、他のPSゲームにはない面白さでした。
このMGSシリーズが人気作として今も続いているのは言うまでもありません。
個人的には、いまのMGS5:GZやMGSPWも好きですが、このMGSを最初に遊んだ時のインパクトにはかなわないです。
おやすみなさい。