さらば、ミスター日本映画

<07:14、体重89.0kg>
 昨日の昼休み知りました、高倉健さんが亡くなられたことを。
ご冥福をお祈り申し上げます。
 ここ数年映画をよく観るようになりましたが、高倉さん主演映画となると観たことあるのは2年前の「あなたへ」です。

あなたへ DVD(2枚組)

あなたへ DVD(2枚組)

その他には、20年位前にテレビで観た「ブラック・レイン」や幸せの「黄色いハンカチ」。
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

その他にも高倉さんが出演なさった映画はたくさんありますが、自分が観ていないものがほとんど。
おそらくいまレンタルに行ってもなかなか借りられないでしょうから、来年の目標に高倉さん出演映画の鑑賞を10本入れます。
映画好きと自負している割には、俳優の日本代表である高倉健さんの作品をほとんど観ていない未熟者。
映画を楽しむことと、高倉健さんが映画を通して何を伝えようとしてきたのかを確認するために、これからいろいろ観ていきます。
<23:11追加>
 ちょっと訂正。情報ステーション観ながら思い出しました。高倉さん主演の映画を小学生の時に映画館で観たことを。
それは南極物語確か夏休み、父親と観に行った覚えがあります。
これも来年観るリストに追加します。
そういえば、映画「あなたへ」は23日(日)夜9時から、テレ朝系で放送されるようです。
たぶん観ます。おやすみなさい。