最近観た映画(その3)

<16:48>
 ここ1カ月位、自宅で観た映画(DVDレンタルや深夜番組)で良かったものをいくつか挙げます。
まずは「Focus」

[Focus] [DVD]

[Focus] [DVD]

無線の盗聴マニアの若者を取材していたら、その盗聴情報からたまたま拳銃を入手してトラブルになっていくサスペンス映画。TV取材目線で進むストーリーが妙にリアルで緊迫感があって面白いです。
かなり若い頃の浅野忠信さんが見事に無線オタクを演じています。
つぎは「明日に向かって撃て!」この映画で使われている有名な曲「雨に濡れても」のイメージとはかけ離れたストーリーに、かなり驚きました。
19世紀に実在した2人の銀行強盗をモデルにした、野蛮な無法者達の放浪記です。
社会の規範に縛られない2人にどこかあこがれてしまう、そんな魅力がこの映画にはあります。
ラストシーンがかなり印象的です。
 この続きは夜中に追加更新します。
<22:41追加>
 最近観た映画(自宅)の続きを。
3つ目は「雨あがる」;
雨あがる [DVD]

雨あがる [DVD]

非常に日本的な時代劇。宮崎美子さんが綺麗でした。質素な映画に非常に映えていました。
今まで日本の時代劇ものはあまり好きじゃなかったのですが、これを機に時代劇の映画をちょっとずつ増やしていこうと思います。
今日はこの辺で。
おやすみなさい。