神の数式

<07:03、体重85.8kg>
 今日は通常出勤。ちょっと風邪気味だけど出勤します。
さて、昨日一昨日とNHKで放送された「神の数式」について。
中身は非常に興味深かったのですが、さっぱりわかりませんでした。
大学では情報工学でしたが、専門科目で一応電磁気学量子力学、それにちょっとした基礎物理学の授業がいくつかありました。
それらの約半分で単位が取れなかった、つまりしっかり勉強していなかった、そのことを約20年経った今痛感しました。
「おまえがこの番組の中身を理解できないのは、学生時代の不勉強のせいだ。恥を知れ!!」
と、物理学系の神様(?)に怒られた気分でずーっとこの番組を観ていました。
でもなぁ、仮にこの41歳でもう一度勉強やり直したいかといわれてもなぁ、、、、
タイムマシンに乗って約22歳若返って人生やり直せるならもう一度勉強するかも?!
いや、どうなんだろう、、、、
あ、タイムマシンといえば、この番組にCERNが出てきました。
ブラックホール作ってタイムマシン作って世界を支配しようとしている、あの?!
、、、、って、シュタインズ・ゲートのSERNですよ、それは。
この世界の構造のわかる数式ができればマジでタイムマシンを作れるの?!
だったら、勉強し直す価値はあるかも?!
<23:28追加>
 案の上、会社で鼻水ジュルジュル。
そろそろ寝ます。おやすみなさい。