得意先の飲み会に参加しました

 今日の午後7時から、得意先の飲み会に参加しました、いや、参加させていただきました。仕事が溜まっているけど、、、まあいいか、月曜朝早く行こう、、、
 で、その飲み会なのですが、開始予定時間を過ぎても座席が半分程度しか埋まらないままのスタート。やっぱ、儲かっている会社のせいか、忙しい人が多いのだろう。一応、外注業者の立場であるゆえ、挨拶に廻りました。中年の方々は問題なかったのですが、得意先の若手連中の一部に挨拶しに行ったとき、俺にかまわずスノボの話に夢中、、、、なので、そこはスルーしました。某会社さん、しっかりと若手を教育しとけ!!、、、、っつーか、将来こいつらが偉くなって自分に仕事を振るのかと思うと、やだね!!
、、、、ということよりも、かわいそうだったのが、配属された新人&中途採用者の方々の挨拶。自分達の歓迎会なのに、出席予定者の半分くらいしか来ていない、、、歓迎されているのか否か、戸惑うよな、、、、、オレだったら、その場で転職考えるよな、、、、
、、、、それよりもさらにかわいそうだったのが、同業他社の外注会社から出席していた若い女の子。気を配ってビールを注ぎに行ったために無理に飲まされたのか、最後の最後で、口からファイヤーしてしました、、、、、
まあ、それ以外は普通の飲み会でしたね。

、、って、そんなことはどうでもいい。今日本当はSHIBUYA-AXで行われたCOOL DRIVEのライブを観に行きたかった、、、、、だって、これを機に活動休止してしまうんだから、、、、、
”得意先出向なんてするんじゃなかった!!”
本当にそう思います。

 改名前のCOOL DRIVE MAKERSの頃の”アゲハチョウ”を気に入って、密かにチェックし始めました。でも、その後全く聴かなくなりました。
 2年位前にベストアルバム(DRIVE WORKS)を借りて聞いてみたところ、結構良かったので再びチェックし始めました。で、去年の冬、シングル”風向きはいつだって変わる”でCOOL DRIVEと改名したことを知り、そろそろ新曲が出る頃かな、と思って先月COOL DRIVEのHPを見たら活動休止のお知らせ、、、、、
 正直言って、すごく寂しい。COOL DRIVEの”小洒落たマイペースサウンド(勝手に命名してしまいました)”を一度は生で聴きたかった、、、、
オシャレながらも、しっかりとしたバンドサウンドに加えて、自分にはハッとする歌詞がありました。
 [アゲハチョウ]の中で、
”急ぐ人に押され、街の中で空を見た”
”聞かれたのかも、<幸せ?>なんて、答えに戸惑う僕は、、、”
と言う歌詞が最近自分の胸にグサッときます。

また、[風向きはいつだって変わる]の中で、
”昨日より少しプラスになれ、目覚ましがまた鳴り響く”
”繰り返してるクライマックスさ、EVERYDAY”
と言うフレーズに、今日生きる勇気をもらっています。

だから、いつまでも活動は続けて欲しかった。
日本の音楽界はまたひとつユニークな種を眠らせてしまった、、、、

でも、今回は”休止”ということなので、またどこか出会いましょう!!
COOL DRIVEのみなさん!!

僕の頭の中では、彼らの曲がいつまでも”COOLなDRIVE”をしているのさ!!

それではみなさん、よい週末を!!
(ちなみに、今日紹介したシングルはこれです。)

アゲハチョウ

アゲハチョウ

風向きはいつだって変わる(CCCD)

風向きはいつだって変わる(CCCD)