すいません、2日の午前2時にこれを書いてます。

 いきなり、今日のいいこと1つ+αから。

坂本龍一ニューアルバム”/05”聴きました!!

http://d.hatena.ne.jp/05

/05

 つい最近知ったのですが、坂本教授のニューアルバム”/05”が9月28日に発売されました。給料が出て懐が暖かいうちに買っておこう、、、、ということで今日購入しました。税込みで¥2940円。まず、値段からしていいねえ、3千円でお釣りがきます。 ピアノ主体であるこのアルバムの目玉の一つは、過去の教授の曲の中で初めてピアノ用にアレンジされたものがいくつかあることです。長年の坂本ファンの方々には、”おお!! あの曲がピアノだとあんな感じになるのか!!”とちょっとびっくりしながらもニンマリと笑いながら聴いてしまうでしょう。現に自分がそうでした。チベタンダンスや千のナイフが新たなアレンジで聴けてうれしいです。また、最近の曲(映画[星になった少年]のテーマ曲など)も入っており、”どこから聴いても坂本龍一”って感じのアルバムです。個人的には、この勢いで、教授が参加していたピアノアルバム”ピアノワン”の再発売を強く要望します。たのんます、ワーナーさん。

それでは、毎週土曜の定期連載ものを。