普通の一日でした?!

メリークリスマス!!
なーんて、まったく関係ないさ!!
ひとりもんだし!!
シングルベルなんてネタも古い!!
と言いつつも、今日のBGMは、佐野元春の”聖なる夜に口笛吹いて”でしょうか。
Tonight gonna be all right!!

むなしいクリスマスイブを充実させてくれたのは、日テレ系の”天空の城ラピュタ”です。
久々ですな。懐かしいなあ、、、、、最近の宮崎駿作品と違って(?!)、わかりやすいし、素直に楽しめます。
自分も主人公パズーくらい頑張らないとなぁ、、、、
個人的には、宮崎氏の作品は初期の三作;カリオストロの城ナウシカラピュタが好きです。
で、いきなり話が飛ぶのですが、テレビを見ながら思い出したのは、よりによって18年前、ラピュタレーザーディスクを買ったことでした。
え?レーザーディスクって何?

そんな10代の若者がいるかもしれません。DVDの登場ではかなくも消えてしまった、20世紀の記憶メディアのひとつです。

アナログレコードは復活しましたが、レーザーディスクは復活しないだろうな、、、、
個人的には、非圧縮のデジタル動画なところは好きなんですが、いかんせんデカイ!!そのうえに、60分観たら、続きを見るためにディスクをひっくり返さないといけない、、、、

こんなこと書いてもしゃーないね。
今日で仕事納め。明日から冬休み!
もう、あんな会社、脱走してやる!!

ということで、後日、今年のまとめを書きます、たぶん、、、、