永井一郎よ、永遠に!!

<07:10>
 昨晩yahoo!ニュースで知りました、サザエさんの波平さんやガンダムでのナレーションなど数々の役を演じてこられた超ベテラン声優、永井一郎さんが亡くなられたことを。

バカモン!波平、ニッポンを叱る

バカモン!波平、ニッポンを叱る

自分の中ではどの役が一番印象的だったか、、、、どれも印象的です。
ああ、個性的な声優さんが亡くなられるのは悲しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
<23:56追加>
 改めて永井さんの出演していたアニメを思い出します;
まずはルパン三世カリオストロの城でのジョドー役;
ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

未来少年コナンでのダイス船長;風の谷のナウシカでのミト;
風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

天空の城ラピュタでの将軍;
天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

なぜか最初に宮崎駿作品を思い浮かべてしまいます。
その他に、うる星やつらのチェリー、YAWARA!でのおじいちゃんなど自分が10代の頃までに観たアニメのほとんどの作品に出ていました。
永井さんの出演作、これからレンタルしてガンガン観るかも?!
おやすみなさい。