祝!!ドリームキャスト6周年!!

今日はドラゴンクエストVIIIの発売日!!
なんでしょうけど、セガマニアにはドリームキャストの誕生日じゃい!!
6歳になったんすよ!!ドリキャスは!!

”だからどうした?!”と苦情が来そうですが、おめでとうドリームキャスト!!
NEC防衛庁裏帳簿事件のあおりでグラフィックチップが供給不足になってスタートダッシュでコケて、そのままセガまでコケそうになった、、、、のはつい4年くらい前の話。
実質セガ最後の家庭用ハードウェアになったわけですが、僕としては、いろいろエポックメイキングな作品が楽しめた、個性的なハードウェアでした。
シーマン懐かしいな、、、買ったけど、まだ一度も遊んでなかった>>アホな俺。
ソウルキャリバーは某有名ゲーム雑誌で満点取っただけあって、結構面白かった。
・Dの食卓2については、発売日当日、秋葉原メッセサンオー飯野賢治直々販売するのを並んで買ったよなあ、、、エンディングは賛否両論、、、、のはずだったけど、話題にすらならなかったような気が、、、、結構印象的なエンディングだった、、、
シェンムー1章横須賀。今ではもう時効(?)かもしれないけど、とある店でフライング販売していたの買ったです。結構このゲームにのめりこんでいたなあ、、、、自分がゲームの中にいた気分。仮想現実というか、舞台設計にここまで手間隙かけて本当の意味での縮小的仮想世界を作りこんだゲームです。PS2やXboxでいろいろ手の込んだゲームが出ていますが、仮想現実=舞台設定にシェンムーの作り込みに勝てたゲームってどれほどあるのでしょうか?
ファンタシースターオンラインでは、生まれて初めてオンラインゲームなる体験をしました。正直言って、驚いた!!ネットワークゲームというものに21世紀を感じずにはいられなかった、、、
ルーマニア#203は個人的にはメチャクチャツボにはまったゲームでした。
”のぞき=人生介入?”というちょっと変わった視点で主人公の運命を動かすゲーム。
個人的には通販番組やトークショウが面白かったです。

、、、、やっぱ、セガらしいゲームが出てたよな。
2002年以降、セガマルチプラットフォーム構想のおかげで経営が安定してきましたが、その分、人気作続編依存症になってしまった気がします。
”創造は命”というのがセガの社是のはず。
そろそろ、セガマニアのツボにはまるような、個性のとんがったゲームお願いします。