今年の前半終了2024

<22:04>

 今日で今年の前半終了。

元旦の能登半島地震とここ最近の急激な円安がインパクトありました。

 能登半島地震阪神淡路や東日本の大震災に比べて、日本政府の動きが悪い感じがします。自分としては少々募金した程度ですが、まだこれからも続けます。また、何か間接的に支援できることがあればします。実際行ってボランティアするべきなのでしょうが、汗かきで腰痛持ちで体力無い自分が行っても迷惑かけるだけ。すみませんが、間接的な支援にさせてください。

 急激円安、間接的に新NISAのお金がドルに変換されてS&P500や全世界株が買われていることが影響しているのにちょっとショックです。さらに今年はアメリカで大統領選挙があるため、例年よりドルが高くなるそうです。まあ、とりあえず投資は最悪ゼロになっても自分の生活に支障がない程度にします。それよりも、お金の使い方、考えないといけません。とりあえず、「浪費」を減らす方向に出行きます。