クラシックの指揮者に関しては勉強不足

<18:48>

 昨日、世界的な指揮者、小澤征爾さんが亡くなられたことをニュースで知りました。

お悔やみ申し上げます。

、、、というには、小澤さんのこと知っていない、勉強不足だよなぁ、、、、

って痛感しました。昨日のブログで書かなかったのはそういう理由からです。

クラシック音楽、聴く機会はありますが、指揮者の違いを楽しむほどのレベルではありません。

昨晩のニュースで小澤さんが亡くなられたことについて街頭インタビューを流しているニュース番組いくつかありましたが、正直言って薄いコメントが多かった気がします。

本当のクラシック好き以外は「世界のオザワ」と言われている有名な指揮者程度の認識しかないと思います。

 正直言って、自分もそんな感じです。坂本龍一さんが亡くなられたときは人生の半分以上聴いてきたし、アルバムや書籍もいろいろ聴いたり読んできたので、かなりのショックでした。

 要は何が言いたいかというと、自分は小澤さんが亡くなられたことを心からお悔やみ申し上げるレベルにはなっていない=自分は小澤さんに対して勉強不足、という気持ちが強いです。

高野寛さんがX(旧twitter)で下記の小澤さんの本を勧めていました。

私はこの本読んで、小澤さんについて少しでも勉強してからお悔み申し上げたいです。