ゲームキューブ発売12周年!!

<21:18>

 スマホのニュースで知りました。

12年前の今日、任天堂からゲームキューブが発売されました。

私はその3日後の週末に水上スキーのゲーム(名前出てこない)と一緒に買いました。

この時期に発売された据え置きゲーム機の中では小型で、驚きました。当時流行りだしたDVDを再生することなんて当然できません。しかし、任天堂が「あくまでゲーム機として勝負する」という心意気が感じられました。

 個人的には、ゲーム機に特化したこのゲームキューブが当時大人気だったPS2を逆転するのではないかと思いました。しかし、それは叶いませんでした。逆に、ゲームキューブでの反省をつぎのWiiでうまく活かせたのかもしれません。ちなみにゲームキューブのソフト、Wiiで動作します。

 また、ゲームキューブの中で印象に残っているゲームは、ルイージマンションバイオハザード0です。

どちらもゲームキューブがオリジナルです。

どちらもクリアにちょっと苦労しましたが、面白かったです。

 

 

ちなみに、バイオハザード0は、PS4でのリメイク版を楽しむことができます。

ルイージマンションは、ニンテンドー3DS版があります。

また、続編も出ています。

実は「買ったけどまだ遊んでいないゲームキューブのゲーム」がいくつかあります。

それらについては来年書きます、たぶん。