人生100年:50歳の自分が残り50年のうちにしたいこと・03

<10:28>

 2週間前から毎週日曜書いているこの企画、

人生100年時代:50歳の自分が残り50年のうちにしたいこと」その3回目です。

今回はTVゲームネタ。国民的RPGであるドラゴンクエストファイナルファンタジーのナンバリングタイトル(オンラインは除く)を全部遊びつくしたいです。

(少なくとも1ケタ台は全部)

 

おそらく50歳前後、それ以上の年齢のTVゲーム好きな方であれば、ドラクエ、FFの全作(少なくともナンバリングタイトル1ケタ台)を遊んだりクリアした方が非常に多いと思います。

 しかし、私の場合、20代、年代でいうと1990年代後半からセガをきっかけにゲームにハマったため、ドラクエ・FFに触るのが1972年生まれの割には遅かったです。

 初めて遊んだドラクエが7(PS版)、FFは9(こちらもPS版)と、西暦2000年になってからでした。そのため、ナンバリング1ケタ台に限って言っても、ドラクエは1,7,8,9をとりあえずクリアしました。FFは9のみです。ですので、これら以外のナンバリングタイトルをクリアしてみたいです。

 ドラクエ・FF以外にもいろいろTVゲーム持っています。TVゲーム好きな私としては、最近発売された新作よりも、過去に買ったものの遊んでいないゲームがたくさんあります。セガサターン/初代PS/ニンテンドー64あたりの世代からPS4Xbox OneNintendo Switchまでのゲーム機で、ざっくり200本くらいはあると思います。

 「ゲームは1日1時間」という高橋名人の助言(?)を基に考えると、1年で365時間。残りの人生50年とすると掛け算して18250時間。大作RPGやGTA4、5のようなオープンワールド系ゲームだと自分の場合、約80時間掛かるため約228本。そう考えると、今持っているゲームを全て遊んでクリアしたころに100歳になる?!(自分の持っているゲーム全てが大作ばかり、というわけではありません。)

 そもそも、80歳あたりになると自分の視力・聴力・指先の反射神経がどうなっているのか気になります。

逆に、今後どんなゲームの新作が出るのでしょうか。

個人的には過去のゲームのリメイクやHD化だけでもいいのですが、、、、

とりあえず、噂で流れている、、、、

シェンムー4待ってます、鈴木裕さん!!

Death Stranding続編待ってます、小島秀夫監督!!