マイフェイバリット2021<TVゲーム部門>

<23:55>

 もうちょっとお付き合いください、2021年のお気に入り。

今週はTVゲーム部門です。私としては、シェンムー3とドラクエXI3DS版)。

どちらも昨年クリアしたゲームです。

 まずはシェンムー3;

第2作が2001年に発売されて以降、2019年11月まで待たされました。2020年にシェンムー1、2をクリアして、2021年にこの第3作をクリアしました。セールス的にはちょっと厳しかったらしいのですが、私は十分楽しめました。あのエンディング、第4作を前提にしたものですよね?!待ってます!!

 次に、ドラゴンクエストXI3DS版);

昨年末になんとかクリアしました。英雄なのに追われる身になる、というストーリー、なかなか面白かったです。でも、遊んでは中断を繰り返してしまい、約2年半かかってしまいました。また、ドラクエXIに関してはバージョンアップ版のドラクエXIsが出ています。定年退職後、XIsを改めて遊び直すかもしれません。

次回は2021年の書籍のお気に入りについて書きます。