人生100年時代:アラフィフをいろんな物語に当てはめてみると・その01「機動戦士ガンダム」

<21:31>

 50歳まであと1か月ちょっと。どんどん年老いていく悲壮感しかありません。

しかし、人生100年と言われ始める昨今、ひょっとするとあと50年自分の人生が続くかもしれません。そこで、人生100年と設定してアラフィフ=50歳前後がどの辺になるのか、いろいろな物語に当てはめて確認したくなりました。

 その第一回となる今回、機動戦士ガンダム(初代)に当てはめてみます。

機動戦士ガンダム(初代)もう43年近く前の作品です。自分が大好きなアニメの一つです。この初代ガンダムTVシリーズとして全43話あります。

この43話=人生100年とすると、アラフィフ=50歳前後は第22話「マ・クベ包囲網を敗れ」にあたります。

www.gundam.info

ネタバレになりますが、この第22話というのはランバ・ラルやその妻ハモンさんとの闘いを終えてちょっと一息というところにジオンの襲撃にあってしまう、そんなあたりです。23話以降にマチルダさんや黒い三連星などが出てきます。つまり人生100年ガンダムに当てはめると、50歳以降(23話以降)これからどんどん面白くなっていく、そんなところです。

 何が言いたいかというと、「自分の人生100年として初代ガンダムに例えると、今後まだまだいろんなイベントが待っているぜ」ってことです。自分iにとってマチルダさんやララァはまだ出会っていません。おそらく今後意外に素敵な女性との出会いが待っているかも?!その反面、ジェットストリームアタックやシャアとの対戦がまっているということ?!

いずれにしても自分の人生「まだまだ終わらんよ!!」