柴田淳「おはこ」

<08:36>

 昨日、先月発売された柴田淳さんのカバーアルバム「おはこ」を聴きました。

 

おはこ (初回限定盤)

おはこ (初回限定盤)

 

 感想は「意表を突いた選曲のオンパレードながらも、どこかちゃんと”しばじゅんワールド”なアルバム」です。

敢えて予備知識ほぼゼロで聴きました。

1曲目:ジュディー・オングさんの「魅せられて」、2曲目:梅沢富男さんの「夢芝居」という選曲にぶったまげました。

野球のピッチャーで例えるなら、、、、

・前回のカバーアルバム「'70s」が速球ストレート主体

・今回の「おはこ」は変化球主体

そんな感じです。

いまの40代以上の人はすんなり楽しめるでしょうが、今の10代20代には知らない曲ばかりになるはず。逆に、社会人になりたての若い方々には、「50代の上司がカラオケで歌いそうな曲が集まっている」と思って聴いてみるのもいいかも?!