ほとんど介護休暇

17:18
いま、新千歳空港です。
これから職場のある東海某県に帰ります。
今回の冬休み、正直言って休んだ感じが全く無いです。
施設に入っていた認知症の父を実家に戻して過ごしました。
冬休みの間くらいは一緒に実家で過ごしたほうがいいと思い、12/31から今朝まで父に付き添う形で過ごしました。
で、中身はほぼ介護。平成最後の紅白に全く興味を示さず。その他の正月特番も眼中に無し。自分の思い付いたor思い出したことを勝手気ままに話しかけてくる父。
認知症が徐々に悪化している気がします。
その会話に対応したり、オムツ交換したり、、、、
とにかく、いま、その疲れがどっと押し寄せているのは確かです。