<19:32>
昨日浜松市教育文化会館浜ホールへ行って観てきました。
感想は「ベテランミュージシャン達の豪華な共演、非常に楽しめました」です。
参加ミュージシャンは、辛島美登里さん、岡本真夜さん、シング・ライク・トーキング(出場順)。
デビューしてからそれぞれ25年、19年、25年とK-MIX開局30年のイベントにはもってこいの方々(?!)です。
自分が40代だからこそ、楽しめたかもしれません。
会場に来ていた観客の年齢層を観ると、ちょっと高めでした。
それぞれのライブパフォーマンスについて書きます。
まず辛島美登里さん。20年くらい前に放送されていたTVアニメYAWARA!のエンディング曲「笑顔を探して」からスタート。懐かしい!!確かにこの曲で辛島美登里さんを初めて知りました。曲淳忘れましたが、小田和正さんのカバーや名曲「サイレント・イヴ」などの定番曲を披露。最後に観客全員で手をつなぎながら歌う「手をつなごう」で締めました。
25年のキャリアの貫録というか、辛島さん自身コンサートを楽しんでいたと思います。
次に岡本真夜さん。広末涼子ちゃんに提供した「大好き!」からスタート。かなり意表を突かれました。その他には以前ちびまる子ちゃんのエンディングに提供した曲、最近発売になった相川七瀬さんとの共同シングル曲(タイトル忘れました)、彼女の代表曲TOMMOROWなど、代表曲と提供曲を織り交ぜた内容、そういえばピアノのみのインスト曲もありました。ただ、ここで自分は「岡本真夜」と「岡村孝子」を混ぜこぜに覚えているのに気付きました。<夢をあきらめないで>って、岡村孝子さんの曲だったです。"岡"違いで覚えていました。
そしてトリを飾るのはシング・ライク・トーキング。今までの二人がピアノ弾き語りに対し、3人のセミ・アコースティックな編成。女性陣から一気におじさん臭くなりましたが、佐藤竹善さんの心に響くヴォーカルとそれを支えるキーボードとギターが奏でるさわやかな楽曲のオンパレード、生で聴けてとてもうれしかったです。個人的にはSpirit of Loveが特に良かったです。また、MCもサービス満点で、ギターの西村さんが譜面を忘れるところなんか実はあれ計算でしてたんじゃないの?って思うくらい楽しかったです。
最後は辛島さん岡本さんシングの合計5人で「夢で逢えたら」を演奏。去年亡くなられた大瀧 詠一さんへ追悼と敬意をこめての演奏でした。
年のせいかもしれませんが、自分が10代20代のときにデビューしたミュージシャンが今もしっかりと活動していることはとてもうれしいし、元気をもらえます。
次の35周年、40周年の記念ライブも行きます。