中山選手の足跡

<06:41、体重88.4kg>
 一昨日、ゴン中山ことサッカー中山雅史選手の引退発表がありました。
記録にも記憶にも残る熱いゴールハンター、お疲れさまでした。
 中山選手が日本に強烈なインパクトを与えたのは、1993年のワールドカップ予選での途中出場からの活躍。それからも1997年の予選、1998年のフランス大会での日本人初得点など、印象に残るプレーが多いです。
さらに、Jリーグでも現在最多得点、記録にも残るプレーをしています。
まさに魂のゴールハンター。岡崎慎司選手が中山選手にあこがれたのもわかります。
いまの10代や子供達は、20年前までは日本がサッカーのワールドカップを”観るだけの国”だったことを知らないでしょう?
”観るだけの国”から”参加する国”に変えたメンバーの一人なんです、中山選手は。
なので、サッカーやっている10代や子供達には中山選手の歴史を振り返ってほしいかな。
それでは会社に行ってきます。
<22:33追加更新>
 いま、地球イチバン観ています。スプツニ子!にちょっと惚れました。
それと同時に、MITのメディアラボのようなところに入れるくらいの学力がない(努力しなかった)自分に自己嫌悪。とりあえず、今は健康第一で?!