マイ・フェイバリット・オブ・ザ・イヤー2007

 いつも年末に書いておりましたが、昨年末忘れていたので、、、、、

  • 音楽部門(アルバム)

 昨年一番お気に入りだったアルバムはこれです;

月夜の雨

月夜の雨

オリジナルとしては約2年ぶりしばじゅんこと柴田淳のアルバム!!
今までのしばじゅんらしさと今までにない新たなしばじゅんが、上手く1枚のアルバムに入っています。今でも車で聴いております。
その他には、キンモクセイのベストアルバムが良かったです;
ベストコンディション~Kinmokusei single collection~(初回生産限定盤)

ベストコンディション~Kinmokusei single collection~(初回生産限定盤)

  • 音楽部門(シングル)

 もう、これしかない。インパクトだけで選んでしまいましたが、、、、

新年からアニメ化第2弾も始まるし、もう絶望するしかない?!

  • TVゲーム部門

 3年前の作品ですが、自分にとっては新作!!
今年の夏休み利用してクリアしました;

 いやー、久々に”これぞゲーム”、”ゲームを楽しんだ”という実感を与えてくれました。自分が映画の主人公なった気分で遊べたし、非常に面白かった!!
 最新作(メタルギアソリッド4)の発売が今年にずれ込みましたが、まだポータブルオプスをクリアしていないので、まだまだあせらずじっくり作りこんでくださいな、小島監督!!
 その他には、自分でも意外ですが、GTAシリーズにはまっていました。元々、ちょっとお試しで上記GTA3をやってみたところ、結構面白くて、まだそれほど遊んでいないうちにが出て、そちらに夢中になってしまいました。
以前はGTAに対して”ちょっと残酷なゲームだな”とおもっていたのですが、ストレスが溜まっているときにはその残酷さが”みょーな快感”になってしまいました。やばいな。ということで、GTAシリーズにはまったのは、自分自身でも”想定外”でした。

  • 書籍部門

 自分の中では、毎年必ず選んじゃいます、キノの旅

キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)

キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)

 今回も、最後のほうの長編が最後の最後でどんでん返しとなって面白かった!!
キノが旅を続ける限り、自分も人生という旅を続けます!!
という、勇気をもらえる作品です、自分にとっては、、、、
でも、次回作のあとがき、どうすんだろう、もうネタないんじゃない?

 そして、30代以降の負け組サラリーマンへの応援歌であるこれも良かったです;

あの日にドライブ

あの日にドライブ

自分も人生の分岐点を何度間違ったほうへ曲がったことか、、、、
それでも、自分の人生、まだまだ分岐点が待っているのさ!!

、、、と、ちょっと意外と長文になってしまい、それでもまだ半分くらいなので、一旦ここで休憩。
夜中に更新もしくは明日に続きを書きます。

それではまた、、、、、

<<<ここから、夜中に追加更新>>>
で、続けていきますと、、、、、

  • 映画部門

 昨年はおそらく人生の中で最も多く映画館へ行って映画を観た年です。その中で、特にこれ!!というのはないのですが、敢えて挙げるとすれば、この2本;

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

今までの自分を振り返る機会を与えてくれたから、、、って、かっこつけ過ぎ、、、、、

  • セルDVD部門

 映画も含みますが、昨年買ったDVDの中でお気に入りなのはこの4点;

Jun Shibata Tour 2007~しばじゅん、はじめました!~ [DVD]

Jun Shibata Tour 2007~しばじゅん、はじめました!~ [DVD]

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

で、これはBlu-ray版のほうをお勧めです;もう、これは趣味で選びました。

  • レンタルDVD部門

 これはもう、アンフェア(TV版)です。

アンフェア DVD-BOX

アンフェア DVD-BOX

はまりました、、、、最終巻まで見ました。いやー、最後の最後で、、、、、
(観てのお楽しみ)

  • ラジオ部門

 これはもう、”あ、安部礼司”と昨年の四月から全国放送になった”柴田淳の月と太陽”です。
これからも聞き逃せないぜ!!

  • TVドラマ部門

 まともな時間に帰れないので、月9とか観れません。必然的かもしれませんが、金曜夜中のこのドラマが面白かったです;

帰ってきた時効警察 DVD-BOX

帰ってきた時効警察 DVD-BOX

あの独特な感じがいいね。このほかにも、モップガールが面白かったです。

以上、駆け足で失礼しました。
おやすみなさい。

(ああ、あと1日で冬休みが終わってしまう、、、、、)