飲み会のマナーって、、、、

 35歳の誕生日を明日に控え、今日は得意先の飲み会に自社の若手社員数人とともに出席しました。

楽しく飲めました!!

、、、で今日の日記を終わらせたかったのですが、、、、、
自社の若手社員の言動に問題あり、、、、自分にもちょっと責任があるので
ブルーなバースデーイブを迎えております。

大きな問題点は2つ;

<問題点その1>
 自社の某若手Aの、飲み会参加2時間前の発言;
”とりあえず金払ったんで(得意先の飲み会)出なくていいっすよね?!”

アホ!!
(結局飲み会のほうには始めから終わりまでいましたが、、、、)

<問題点その2>
 飲み会の序盤、得意先の部署のお偉方のそばに、自社の若手数人がいたにもかかわず、そのお偉方のグラスが空いているのに何もフォローせず、そのお偉方は自分のコップにビールを手酌、、、、、
自分がそばにいればそんなことさせなかったのに、、、、、
それよりも、そのことを注意したら自社の若手Bが、
”今の若者はそういう教育されないので仕方が無いです”
居直り強盗まがいの発言。

アホ!!

まだ得意先の人がアホな発言してストレス溜めるならまだしも、自社の若手のアホ発言にストレスためるとは、、、、

もし、この日記を読んでいる会社の人事部もしくは管理職もしくは教育・研修の方がいれば、気をつけてください。最近の若者、飲み会のマナーこんな程度です。
(まあ、自分の若いときもそんなモンだったかもしれませんが、、、、)

ああ、せめて明日はいい日にするぞ!!

それではみなさん、良い週末を!!

おやすみなさい。