セルフ・コントロールが大事

 セルフ・コントロールと聞いて、”ああ、懐かしい。TM NETWORKの曲だね!”と思いついたそこの貴方!!、間違いなく30歳以上です。

 と、余計なお世話はさておき、何故こんなタイトルから始まったかと申しますと、成功者もしくは大物と呼ばれる方は、自己管理がうまく出来ているのだそうです。自己管理がうまく出来ない人ほど、”忙しい”とあくせくしながらも仕事が進まない、、、、これは自己管理が出来ていないからだ、、、、、という趣旨のことを、”出過ぎる杭は打ちにくい!”(黒木安馬 著)の始めのほうに書いてありました。

 この本を読んで元気になろうと思い、今日から少しずつ読んでいます。
同著者の”リセット人生再起動マニュアル”を読んだとき(5年位前)も元気が出たので、つい神頼み的に読み始めてしまいました。その中で、最初にガツンと来た言葉がセルフ・マインド・コントロール。自己管理、自己目標を持って生きているか?、、、、そう質問された気分になりました。今年はここ2,3年の会社として力を入れる部署に振り回されてなんだか他人にコントロールされているような人生でした。それに漬け込んで自分もセルフコントロールがおろそかになり、目標もなく自己管理も出来ず太っていき、部屋は散らかり、得意先では失態ばかり、おまけにパチスロにはまる、、、、という、負のスパイラルに陥ってしまっている気がします。
 なので、ここはまず、セルフコントロールを意識して生活していこうかなとおもいます。

それではまた明日!!