stay hungry, stay foolish

 結局、いつもと変わらぬ平凡な日曜日。明日からまたあの会社(得意先)へ出勤と思うと、気が重い、、、、鉛がのどに引っかかっているような感覚。でも、今の自分はそこで働いて給料もらうことで生計を立てているんだから、ある程度は頑張らないと、、、、、
 今yahooのニュースで見たんですが、本田美奈子さんがお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。別にファンではないのですが、自分が中学・高校のときに活躍していた人が38歳という若さでこの世を去ってしまうことに驚きを隠せません。ちょっとさみしい。だからこそ、自分は”多少辛いことがあっても生きなきゃ!!”って思いました。だって、自分だっていつ闘病生活になってもおかしくないし、下手したら明日何らかの事故の巻き添えになる可能性もゼロではないし、、、、図々しくも、愚かながらも、やっぱ生きていこう、、、、、
そして、本当に自分の生きる道を見つけよう、、、、

 実はそう思い始めたのが、スティーブジョブス氏のスタンフォード大学卒業生へのスピーチの記事(前半、後半)を読んだからです。
前半はこちら;
http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/c/01/
後半はこちら;
http://nikkeibp.jp/sj2005/contribute/c/02/
 これらの記事(スピーチ)には、今の自分に必要なこと、今の自分が目標としたい姿が書かれています。いきなりそれに近づけるには無理がありますが、やはり理想としては、”自分が本当にやりたい仕事をする”こと。どういう形であれ、活き活きと生きたい。これが今の自分がもっとも望むもの。
 変に周囲に合わせようとして変にストレスためたり、かえって周囲に迷惑かけている現状では、自分はいずれ崩壊してしまう、、、、
それならば、stay hungry, stay foolishでありながらも、自分の生きたいように生きる、本当にしたい仕事を見つけるべきだよな、、、、
今すぐ現状を改善できるとは思えないが、数年後には、この日記をいい意味で
振り替ええることが出来るようになっていたい、、、、

ちょっと支離滅裂になっているので、今日はこの辺で。

社会人のみなさん、明日からまた憂鬱の種(会社)で頑張りましょう!!
(ほどほどに)