自分には失敗学が必要なんだなぁ、、、、

 今日のいいこと1つ+αは、この話題から始まります。26日放送された”世界一受けたい授業”を予約録画していましたが、昨日に前半、今日は後半を見ました。自分にとって目から鱗だった”失敗学”。32年と10ヶ月生きてきた中で、大小数多くの失敗をしてきましたが、自分はそれらから何も学んでいないことを痛感しました。やせるとこのページで書いても全然ダイエットしていないし、部屋を片付けるといっては散らかったままだし、、、、同じ失敗を繰り返している、いや、失敗云々の議論すらしていない。
 つまり、何も考えていない自分に気づきました。
”このまま行ったらどうなるかをイメージする”といったことをせずに、日常の会社と自宅の往復という惰性の生活をしています。
 このままの自分じゃやばい、このままの自分だと部屋は全く片付かないし、ダイエットなんてしないどころかむしろ太る方向に行くでしょう、、、、、そうイメージすると、ちょっと危機感が出てきました。いい意味で。それに、”失敗しないようにするというのは無理なんだから、失敗と上手く付き合うようにしましょう”という言葉にとても救われた気がしました。失敗学の先生(名前ド忘れしましたが)ありがとうございました。

それではオヤスミナサイ。