クラシックギター用のストラップを購入

 実は、3月中旬で今の職場を転勤する(でも、引越しはしなくて済みました)ので、その送別会が今週末予定されています。そのため、余興でギター侍のネタをやってみようと思いました。が、自分はクラシックギターを持っていますが、ストラップ(ギターを肩にかける帯です。携帯電話用のじゃありません、念のため)を取り付けられないのでどうしようか、、、、と困ってインターネットで検索したところ、なんと、クラシックギター用のストラップがあるではありませんか。でもなぁ、インターネットで見つかっても、近くの楽器店(とはいえ車で約1時間)で売っているかなぁ、、、と思いきや売っていました。さすが、某有名楽器店(たぶん有名なところだと思う)。
 で、家に持って帰って付けようとしたところ、、、マニュアルがない!!
インターネットで見つけたサイトを見ても、取り付け方とか取り付け例がないんです。ガビーン、どうすっかなぁ、、、、と悩んで格闘した挙句、たぶんこういう使い方だろう、ということで取り付けて何とかクラシックギターで似非弾き語りを出来る体制が整いました。
 今度は、ギター侍の押さえているコードを調べました。インターネットで、”ギター侍”と”コード”をキーワードにすると簡単に出てきます。世の中同じ質問をしたい人が大勢いるんですねぇー。基本はAm7(だけど2拍目と4拍目の頭はAm7 on G)、残念と**斬りのときはAmだそうです。
 で、いよいよ練習。テレビで見ていると簡単そうですが、弾き語り慣れしていない私には難しいです。でも、なんとかなりそう。

それではオヤスミナサイ。
 で、いよいよ