ばっちり肝脂肪

 今日病院へ行ってきました。先週の血液検査の結果、、、、
バッチリ肝脂肪でした。高尿酸値のおまけつき。
マジで、ダイエット&有酸素運動せんとなあ、、、、、
、、、って訳で今日のいいこと5つ;
#1.トヨタ生産方式大野耐一 著)読破#
 何度も読んでは中断を繰り返しておりましたが、何とか本日病院の待合時間を利用して読み終えました。一回読み終えただけで”理解した”気分になってはいけない本の一つです。現場での実践が伴って始めて大野氏の意図がわかってくるのかなあ、、、、もうちょっと時間を置いて読み返したほうがいいな。
 私がこの本で気に入ったフレーズが2つあります。
一つ目が、
”『行動が要求されているのが「術」ではあるまいか』”
という記述です。たとえば、技術者というのは、何かの目的・課題の解決のための「技」という行動が要求される、という解釈になると思います。なので、かっこいい理論理想ばかり言って何もしない人は技術者じゃないということに、、、、文句ばかり言っている自分に反省の義務あり、、、、
2つ目が、ヘンリー・フォード一世からの引用で、
”効率とは、まずい方法をやめて、われわれが知りうる限り最も良い方法で仕事をするという簡単なことである”
という記述です。1年位前にトヨタの張社長が、”(トヨタは)フォードから学んだことが多い”というようなことをおっしゃったと思いますが、そのとき”へ?フォードから何を学んだの?”と思った方が多いと思います。正確に言えば、ヘンリー・フォード一世の考え方から学んだんですよ、ということがこの本を読むと良くわかります。
#2.久々にステーキがっつり食いました#
 寒い日が続いて体力・気力ともに弱っているので、さわやかというファミレスでがっつりステーキ食ったぜ!!
そのせいか、寒さをそれほど感じません。
#3.約1ヶ月ぶりのウィルススキャン#
 最近自分のPCでしてないよな、、、ってことでしてみました。
結果は異常なし。良かった。
#4.ドラクエ8ちょこっと進む#
 ”**へ行くには***が必要。***は****にあるらしい”みたいな繰り返しで、なんかパシリ状態な気分ですが、それでもなんとか主人公キャラが26にレベルアップ。まあ、気長に他の楽しみましょう。
#5.久々にフィットネスジムに通う#
 運動不足を医者に指摘されたので、久々にフィットネスジムに行きました。最近寒いので、ジムに行くのがめんどくさくて、、、、ってもうそんな言い訳している場合じゃない、燃やすぜ体脂肪、減らせ肝脂肪!!ということで、これからは週2、3回は通います。

今日はおまけでもう一個;
#6.新型Vitz拝見#
 会社の同僚たちと、冷やかし半分で近所のネッツトヨタに行って見てきました。小柄ながらも、いろいろバリエーションというかオプションがありますな。スマートエントリーのモデルもあり、RSのような走り重視のモデルもあり、、、、そのほかにもいろいろあるのでしょう。いいなあ、Vitzも。セカンドカーにいいかも。

それではおやすみなさい、、、、、