TGIF

TGIF=Thanks God its Friday という意味で、金曜日をくれた神様ありがとう(金曜日が来てうれしい)という感じの意味らしいです。正直、週休3日くらいにして欲しいなあ、、、、ドラクエ8を進めるためにも、、、
といいつつ、今日のいいこと5つ;
#1.仕事をそこそここなしている?#
 ここ2,3日はいまいち仕事中の集中力がなかったんですが、今日はそこそこ集中して仕事ができました。やっぱ金曜日だから急いで仕事を片付けたいせいでしょうか?
#2.”ビルゲイツの面接試験”読み進む#
 ようやくこの本の半分を読み終えたところです。この本を読んで目から鱗だったことの一つに、”会社にとって、すごく優秀な人を雇って利益を出すよりも、不適切な人を雇わないことのほうが大事である”ということがあります。つまり、不適切な人を雇ったときのリスクがとても大きいと言うことです。1990年代、俗に言われる日本の”失われた10年間”におこなれてきたリストラの波は、”不適切な人を会社から出すため”の手段の一つであったのです。逆にバブル時代までは、不適切な人を雇っても何とか食っていけるだけの経済的余裕があったが、バブル崩壊やグローバル経済という世の中の変化についていくには、その余裕がなくなったということでしょうか。
自分もその”不適切”候補者の可能性がありますなあ、、、、でも、
その様な人にならないためには、環境変化に強い人間になるしかないんだよなあ、、、、
#3.LEGACY=レガシィ
 昨日、スバルでレガシーのハイブリッドが出たら面白いな、みたいなことを書きましたが、”レガシー”は間違いで、”レガシィ”が正しい、ということをこのはてなダイアリーで知りました。
 なるほど、トリビアに投稿しようかな、、、、の前に、スバリストの方々、レガシィ愛好者の皆様、そしてスバル関係者の方々、どうも失礼しました。
#4.ウイニングイレブン8、快進撃!!#
 昨日、ウイニングイレブン8のヨーロッパカップでイタリアでプレイしててもなかなか勝てない、と言っておりましたが、今日は見事にそのリベンジを飾ることができました。予選リーグを3連勝で突破!!、、、、でも3戦目は、CPUキャラがペナルティエリア内で勝手に自分の操るキャラに足引っ掛けてもらったPKが決勝点だったので運も味方してましたが、、、、よっしゃ、このままヨーロッパカップもいただくぜ!!
#5.ドラクエ8もそこそこ進む!#
 結構いい感じで進んでます。下手すると、朝まで遊んでそうなので、もう寝ます。
オヤスミナサイ。