約25年ぶり

<20:34>

 まずはtomoさん、メールありがとうございます。お役に立ててうれしいです。

今日の夕方、NHKEテレで訳25年ぶりに「土曜ソリトンSide-B」の坂本龍一さん登場回のプレイバック放送がありました。今年のイベントの中で一番うれしいことです。しっかり録画しておきました。放送当時VHSのビデオテープで撮ってはいたのですが、そのテープがどこ行ったくぁからないし、そもそもビデオデッキ自体もないです。

 いやー、本当に買ううれしかった。当然25年前なので、みなさんお若い。このときはバブル崩壊だったり、阪神淡路大震災だったり地下鉄サリン事件だったり、「混迷の日本」だったんだけど、今見ると今のコロナで低迷している状態から比べると、よっぽど元気があった感じがします。今思えば、’90年代のバブル崩壊後に何かうまい政策を立てていれば、今もうちょっとマシな日本になっていたのでは?!とか、この番組を観ながらいろいろ考えてしまいました。

 いずれにしても、細野晴臣さん、高橋幸宏さん、そしてYMO特集の回も再放送お願いします、NHKさん!!