ひょっとして、これが原因で、、、、

<16:28>

 今日、ちょっとした用事で静岡空港へ行きました。

いつもは中国からの観光客でにぎわっているのですが、例の新型コロナウイルスのため飛行機が来ないせいか、ちょっと閑散としていました。

 そこでふと思いました。

「この新型ウイルスが大不況のトリガーになるのでは?」

 いま、政治・経済系のyoutubeチャンネルで何方も「近いうちにリーマンショックの何倍もの不況が来る」といっています。

 その要因が某通信系会社の大赤字だとか、東京オリンピック後一気に消費が冷え切って景気後退が来るためだとか言われています。

 そうじゃなくて、今回のウイルスによる中国人旅行規制=>中国人観光客の減少=>中国人観光客頼みの日本の観光業、爆買い対象品の売り上げ減少といった具合で、オリンピック前に景気が冷えてしまうことが要因ではないでしょうか。あるいはウイルス拡散防止策として出入国規制が続けば、オリンピック自体が中止になり、オリンピックにかけたお金が全く回収できなくなって一気に、、、、という可能性もあります。

まあ、経済ど素人な私が書いたことが当たるとは思いませんが、いずれにしても、景気悪化に備えて、生活費節約とか本やCD、DVD、TVゲームなどを売ってお金を貯めておかないといけないかも、、、、