5パーセント時代の変化(その4)

<21:02>
まずは、祝!!あ、安部礼司番組続行!!
来週から9年目突入!!これからも聴き続けます!!
そういえば、この消費税5パーセントの1997年〜2014年春までの17年間での自分の変化として、FMラジオを聴く時間が増えました。
(今日は、自分の趣味嗜好についての変化を中心に書いていきます。)
社会人になって車を持つようになり、ラジオを聴く機会が増えました。。
たしかダンス☆マンを知ったのもラジオがきっかけでした。
 この17年間で新たに聴くようになったミュージシャンを挙げてみると、、、、
スガシカオ柴田淳中島美嘉Salyuキリンジキンモクセイ、クール・ドライブ。
洋楽もちょっと聴くようになってきました。
アース・ウィンド&ファイア、ビートルズマルーン5、、、って、そんなに増えていないかも、、、、
そういえばiTunesなどの音楽配信の普及により、CDを以前ほど買わなくなりました。
5年くらい前までは"音楽配信(MP3形式データ)は不可逆圧縮でCDには敵わないからなるべくCD買おう"と考えていましたが、ちょっと気になる程度の曲であれば安価で手に入るiTunesAmazon音楽配信を結構利用するようになりました。
 また、この17年間、とくにここ7年くらいの間に映画をよく観るようになりました。小島秀夫監督の影響が大きいです。もともと映画好きでしたので、小島監督に背中を押された感じです。そういえばツタヤのレンタルも、'90年代後半まではVHSテープだったのに2000年以降徐々にDVDが増えてきて、今はBlu-rayのレンタルもしています。さらにはいまは高速通信による配信で映画を観れる時代。ある意味かなり贅沢な時代になってきました。
 で、この数日かけて何が言いたかったのかというと、、、、
「この17年間でデジタルのものがいろんなところに普及しており、IT技術に関しては1997年から見るとこの2014年は夢のような世界だ」と言えます。
政治、経済、世界情勢はこの17年間で決して良くはなっていませんが、情報社会という面に限って言えば便利になっているのは間違いないです。
消費税8パーセント時代、どんな時代の変化が起こるのでしょうか。
それは5年後、10年後のブログに書かれているかも?!
おやすみなさい。