勝訴ストリップ

<06:28>
 昨日に続いて、気まぐれな企画”マイ・アーカイヴス”のつづきを。
その002:勝訴ストリップ椎名林檎

勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

いま、通勤の往復時に聴いています。
椎名林檎さんの2ndアルバム、12年前のものです。
このアルバムを今聴き直すと懐かしさもありますが、12年前に聴いていた時よりもすごく”濃く”聴こえます。
いまのJ-POPがそれこそ草食系な曲に聴こえてしまう。
これも脳天直撃な音楽を求める人にお薦め?!
そろそろ出勤準備します。
<19:25>
 今朝の文章の続きを。
このアルバムを買った時のことです。
12年前、近所のツタヤにこのアルバムを買いに行きました。
入店直前に、自分の前に店に入って行く人がいました。
その人はCD売り場の一番目立つ所に平積みしてあったこのアルバム(初回限定版だからピンク色のやつ)を1枚もつや否や、すぐにレジに向かいました。それがまるで、”空飛ぶ円盤が離陸してレジに飛んでいく”ように見えました。まさに”飛ぶような売れ行き”でした。
その光景が今でも目に焼き付いています。
 このマイ・アーカイヴスという気まぐれな企画、結構書いてて面白いです。
(本当に自己満足ですが、、、、)
出来る限り懐かしいCDや映画、TVゲームを取り上げて行きます。