日誌01/14

今日は意外と暖かい?、、、、と言っても、朝から雨が降り続いております、、、、
なんか憂鬱にさせる雨雲のカーテン。
 病院に行って、薬をもらって、洗濯して、PSXに撮りためした番組見て、、、、

 そういえば、午後3〜4時頃に、訪問販売らしき女性が来ました。一方的なペースで話し始めたので、こちらが”用件は何です?”と聞いても、話す時間の引き延ばしにかかったように思われた為、申し訳ないがドア閉めた。自分も、そういうしつこさ(あるいは情熱?)みたいなのは見習わないといけないんだよな、、、、
でも、明らかに、自分がカモにされそうだったんで、、、だって、”お客さん、感じとして話安い”って言われましたが、それって、”カモにできる”って判断されたようなもんでしょ?

それでは約1ヶ月ぶりの連載再開(?)のこのコーナー;

  • ゲーム機と私 第30章 2003年7、8月

 この頃になると、転勤して3ヵ月後ということで環境にも慣れてきて、、、、
7月にいきなり忙しくなりました。8月上旬に得意先の方が工程監査に来るということで、その準備のために、地獄の月でした。慣れない職場、慣れない現場(工程)、知らない他部署の方々からのいろいろな指摘、、、、、
もう訳わからん!!状態での、工程準備、、、、ストレス溜まったよな、、、
今思えば大したことなかったけど、、、、
ただ、このとき思ったのは、当時務めていた部署が
”初心者にはきつい”、
”問題点を指摘するが、どうすれば良いかを教えてくれる人が全くいない”、
”書類や工程を作っていく資料やノウハウがない(個人の頭の中だけにある)”
”結局、精神論”
という感じだったことです。
こんな職場じゃ、今の若手は育たんし、会社自体にノウハウが残らない、、、、
だから不良が出たんだよな、、、、

ということを思いつつも、8月頭の工程監査に合わせて毎日遅くまで働いておりました。正直言って辛かったのですが、深夜12時近くまで働いていたおかげで、良かったこと(?)が2つありました。
 その1:深夜12時近く、つまり11時55分頃に車に乗ってエンジンをかけてラジオを聴いていると、キーボードがノリノリで、ボーカルもクールな、結構カッコいい曲が流れておりました。蒸し暑い夏に、ノリノリながらちょっとクールなこの曲を聞きながら帰ることでストレスが緩和されました。この曲がいまではみんな知っている、スキマスイッチのデビュー曲”VIEW”だということが後日判りました(2003年7月、K-MIXのメガプッシュトラック)。このときVIEWを聴いていなければ、スキマスイッチに今ほど関心を持たなかったことでしょう。

view

view

 その2:VIEWのあとに、CMが入って、12時=午前0時にジェットストリームが始まりますが、オープニングがミスターロンリーに戻ってて、さらに司会が伊武雅刀さんになっていたことを知りました。初代司会者城達也さんのころはたまにでも聴いていたのですが、2代目司会者のときは何か違和感があり、ジェットストリームを全く聴かなくなっておりました。なので、ミスターロンリーで始まるジェットストリームが如何に嬉しかったことか、、、また、司会の伊武雅刀さんも、落ち着きのある渋い声で良い味出しています。
 こんな感じで、”遅くまで働いていたけど、帰りのラジオが楽しみだった”のです。しかし、ジェットストリームが終わった後に帰ることが何回かあり、そのときはさすがにヘトヘトでした。
 結局、得意先の工程監査自体は何とか無事に終わったのですが、この7月が忙しかった反動か、8月後半、夏休み後の職場に対して、やる気というかモチベーションがどんどん落ち始めて行きました、、、、、
 で、このときどんなTVゲームをしていたかと言うと、、、、Xboxのクレイジータクシー3にハマっていたようです。というか、このころから、職場自体がちょっと変わったサバイバルゲームになっていた、というとにまだ気づいておりませんでした。

次回は、1月21日掲載予定です。

それではみなさん、良い日曜日を!!