結局、自分の問題なのかも、、、、

 日曜の午後5時30分、これを書きはじめました。
ああ、やっぱ、ちょっとテンション下がるな、、、、、
いろいろ仕事上の課題がたくさんある、、、、
プラス思考でなんとか乗り切ろう、、、、
マイナス思考では何も生まれない。
”欝”とか”サザエさん症候群”のような単語は、もう書かない。
せめて、”テンション低い”程度の表現で行こう、これからは。

相田みつをさんの言葉の中に、

  いいことは おかげさま
  わるいことは 身から出たさび

と言うのがありました。自分の状況がよろしくないのは、身から出た錆なのだろう、、、いままでの過去の自分の失敗を考えると、同じような失敗を繰り返しており、根本的に自分の中で改善されていない、、、、自分の中にある錆が落ちていない、、、、、そんな感じなんだろうな、、、、、

なので、本当の課題は、自分の改善なんだよな。

ということで、その改善のために、今日のいいこと1つ+α;

  • 1.お部屋のお片付け

 それなりに進んだと思います。なにしろ、去年の4月の引越しのときになんとか無理に荷物を詰め込んだダンボールを、今日開けたのですから、、、、
とにかく、今年の目標の一つである、”6月11日までに、部屋の荷物を半分にする”ことに向けて、それなりの一歩を踏めたのではないかと思います。
 とにかく、もっと部屋を広くして、自分の心も広くしたい、、、、

  • 2.ちょっとウルウル?!

 ”出過ぎた杭は打たれにくい”(黒木安馬著)をもう一度読み返していたところ、次のようなエピソードが書かれていました。
 ”雪が解けると何になる?”との質問に、普通の小学生が”水になる”と答えたのに対し、ある知的障害を持つ子供は”雪が解けると、春になる”と答えたそうです。このセリフに、僕は目がウルウルになってしまいました。なんて豊かな発想なんだ、、、、変にストレス溜めて毎日過ごしている自分がとても恥ずかしくなったというか、自分の思考の貧しさに嘆いてしまったというか、、、

冬来たりなば、春遠からじ

P.K.ディックが言っていたように、勇気と、生きる意志と、分別で困難な状況を乗り越えられるはず!!

頑張れオレ!! 頑張れ皆!!

それでは、また明日!!