今年を振り返って(前半)

 今日で仕事納め、、、、、といっても納まりが悪く、やり残した業務が若干あるので、来年初っ端からブリザードが吹き荒れそう、、、、
今日も得意先のちょっと偉い人を怒らせてしまった。
”情熱のない奴は、罪だ。”
”問題点に対して対策をしっかり検討していないじゃないか!!”
”君のは設計じゃなくてトレースだ”
、、、、心にズシンと来る言葉、どの言葉も、、、、

情熱か、、、、確かにないな、、、、義務と納期という拘束はあるようですな。
問題点、、、、解決には失敗を重ねるしかないか?!
設計じゃなくてトレース、、、、他部署がらみなので、他部署の部品も設計しないとならなくなるよ、マジでやろうとすると、、、、、

、、、、、、と、つまらん愚痴はこの辺にします。どの道、来年の職場はもっと修羅場を見ることになるだろうから。その前に強制退場されたほうがましさ。

 また、つい最近自分と同じように元々いる会社から得意先出向となった若手(?)の社員といろいろ話す機会があったのですが、にやにやしながら、
”(得意先の仕事が)大変だ、きついとか聞きますが、どうなんすかねぇ?”
みたいな聞き方してきました。このとき、知らないってことは幸せなことなんだなぁ、、、と呆れました。でも、それくらい気楽に構えられなかったから、今の自分が、変に憂鬱で腐った性格になってしまったのだろうな、、、、


それでは、この辺で本題である”今年を振り返って(前半)”を書きます。
今年の1月から6月までを振り返ってみると、、、、
<1月>
 本来ならば元の職場に戻っているはずだったのに、、、、
嫌な予感はこの辺からあった!!?
<2月>
 気まぐれで、品薄状態だったPSPを購入。
今思うと、このとき無理して買わなくてもよかったよな。
<3月>
 4月以降の自分の身の振り方が判明。どうやら、得意先に送り込まれるらしい。でも、比較的のんきに構えていたな、、、、
<4月>
 33歳になる、、、、ああ、あいかわらずひとりもん、、、、、
また、得意先勤務に向けての研修に明け暮れましたな。
<5月>
 得意先に近い職場へ異動。そういえば、そのせいでGW1週間前に引越して、バタバタしたGWだったよな、、、、
<6月>
 得意先に行く前に、得意先のフォロー的業務に追われる、、、、
試作品の手直しだとか、図面チェックだとか、、、

まだ、6月を折り返した時点では、なんとかマイペースに暮らしており、憂鬱になったり、日曜日にサザエさん症候群になるようなことはありませんでした。
今思えば、今年の前半は平和だったな、、、、、
引越しが一番大変だったくらいかな、、、、、

でも、8月の夏休み明けから悲劇(?)が始まるんだよな、、、、
明日の話。

それではまた明日!!