小島監督だ!!

 今日の午後1時、名古屋のビックカメラメタルギアソリッド3サブシスタンス発売記念の小島監督と新川さんのトーク&サイン会があるので、見に行ってきました。
 いやー、生で小島監督を見れる機会(しかもかなりの至近距離!!)なんてそんなにないですよ!!
 今回発売のサブシスタンスにまつわる裏話(?)をいろいろ聞けて面白かった!!
どうやら、サブシスタンスは難易度調整やら、3Dカメラやら、ネットワーク対戦やら、元祖MSX2版のメタルギア1&2の収録やら、鑑賞モード(初回版のみ)やら、いろいろ中身がつまっているようです。小島監督が、それぞれについてのエピソードや裏話がなかなかファンのつぼを突いて結構笑ってしまいました。いままで、飯野賢治さん、鈴木裕さん、中裕司さんを生で見て話しを聞く機会がありましたが、小島監督が一番面白かった!!
 トークショウのあとはサイン会。ビックカメラでMGS3サブシスタンス買ってサイン会の整理券をゲットして、ポスターにサインももらってきました!!でも、サインしてもらっているとき緊張してキョトンとしていたら、小島監督のほうから握手の手を出していただいて、、、失礼しました、小島監督
 さて、サブシスタンスをやるか!!、、、そのまえに、ドラクエ8いい加減にクリアしないと、、、、更に言えば、去年買ったメタルギアソリッド3もクリアしないと、、、、
やっぱ、オリジナル版をクリアしてからサブシスタンスだよな、、、、

今日は街中歩いてちょっと疲れて鼻声なので、早めに寝ます。
それでは皆さん、今週で仕事納めです。ほどほどに頑張りましょう。

また明日!!