人生設計してないな、、、(特にお金の面で)

 今日、労働組合労金の機能と役割についての説明会がありました。最近の各種の詐欺の現状と対策や、財形などの”お金”に関する勉強会のようなものです。
 その資料の一つに、ベーシックな人生の過程(とくに18〜60才の間)で、いつ頃結婚して、いつ頃子供が生まれて、いつ頃家を買うのか、子供の教育費にいくらかかるのか、そのイベント毎にどれだけお金が必要になるのか、わかりやすく表にしたものがありました。
 結論から言うと、私の人生は、その平均的な人生設計から”全然ずれてます”。
いま、私は33歳。この頃には、結婚して子供もいておかしくないのですが、、、子供はおろか、嫁さんもいない、、、、、それにも増して、貯金も少ない、、、、ダメダメ人間という烙印を押されたような気になりました。一緒に聞いていた同期社員は、入社当時から、マネープランを考えていたようで、一応順調らしい、、、

いままでこの日記で、液晶テレビを買うためにお金を貯めるとか、レクサスGS買うために金貯めるとか、ロト6で一攫千金を狙うとか、夢はあれど人生設計のない自分をここに書いてきたのか、、、と非常に恥ずかしくなりました。

今日こんなこと書いて、急に頑張って彼女ができたり、お金が一気に貯まるようなことが起こる分けないのですが、もうちょっと、今後の人生について、いくつかのパターンに分けて設計して行かないといけないよな、、、、

そう、考えただけでも今日はいい日だったのですよ、たぶん。

って、ことで、引越し後、ちょっと考えます。
また明日!!