あと2日以内に、、、、

<08:23>

 とりあえず、父の死後の手続きに使える時間は、今日と明日の2日。

実際は、自分がいま住民票のある東海某県に各種書類を送ってもらっています。

そちらで自分の住民票なども必要なので、本格的な書類作成は来週ですが、実家のほうでできることはしておかないと、、、、

 うー、ちょっとは実家でくつろぐ時間があったと思ったのですが、考え甘かったなぁ、、、、

<20:18追記>

 とりあえず、大きな案件はある程度片付けました(12/9訂正:片付けるための前裁きをしました)。家の相続登記、司法書士の方に委任しました。最初から相談していれば、もっと楽にできたかも、、、、

そのあと、なんとか葬儀代も振り込みました。

 また、実家の火災保険について、父の昔からの知り合いの方が担当しているのでお会いして名義変更することになりました。どうやら、父とは学生時代からの知り合いのようです。ということは、今年50歳の自分よりも長い付き合い。その方が帰り際「知り合いが一人いなくなってさみしくなるなぁ」と言っていたのが印象的でした、

 ただ、失敗(?)が一つ。今の実家、ローンがまだ残っています。このような状況に備えて、父は死んでもローンの残りを支払える保険をかけていました。その手続きで銀行にも電話しなければなりませんでした。

、、、ここで賢明な方はお分かりだと思います。

そうです、父の口座、明日から凍結になります。

まあ、大きな金額に関しては払い終えましたし、後から諸手続き済ませて残金回収すればいいのですが、もうちょっと考えて行動しなきゃ、、、、