ドラクエ7、ようやくクリア!!

<22:56>

 このブログで何度か書いていたドラクエ7の進捗状況、一昨日なんとかとりあえずクリアしました。

過去のこのブログを見ると、2014年6月19日からのスタートでした。

kimagure2004.hatenablog.com

約7年10か月かけてのクリアです。

(その途中にほかのゲームいろいろ遊びましたが、、、、)

ちなみに約224時間、主役キャラのレベルはLv98でした。

本当は3年くらい前にあきらめて、その代わりにドラクエ11始めて先にクリアしました。

このままドラクエ7をあきらめてしまおうかと思ったのですが、昨年亡くなられたドラクエ音楽作曲のすぎやまこういちさんのエピソードをきっかけになんとかクリアしようと思いました。

 すぎやまさんのドラクエに関するエピソードで「レベル99まで上げてボスキャラを余裕で倒す」という趣旨のことがありました。

 自分がクリアするならこれしかない、そう思って昨年末からこの春までひたすら経験値稼いでレベルアップしてラスボスに挑みました。しかし、Lv70、80になってもなかなか倒せない。しかし、確実にラスボスとの戦闘時間が長くなってきているので手ごたえはありました。マジで主役キャラLv99をめざしました。でも、ちょっとそのまえに試しで戦ってみようと思いLv98でラスボスに挑戦したら、クリアしました。

 とりあえず、50歳になる前にクリアできてよかったです。これでドラクエは1,7,8,9,11をクリアしました。次は6を始めました。

現在2時間弱でLv8。年内クリア目指します。