エチオピア出場あたりから観ています

<22:14>

 いま、開会式観ながら書いています。

入場行進曲の一つにモンハンのオープニング曲が使われているのが日本的で良いんじゃないでしょうか。最初の1時間は予約録画したものを観ます。

 自分はエチオピアの入場辺りからリアルタイムで観ています。意外だったのは、今回初めて聞く小国が意外と多かったこと。高校で習った30年前の地理の知識は全く古いものになってしまっている、そんなことを痛感しながら観ています。

 なんだかんだ言って、自国開催だからついつい観てしまいます。

自分はボランティアとかで何か協力するわけではないけど、何か役に立てるのあれば協力したいです。

そのためには、TV観戦が一番?!