今度はカセットテープ?!

<05:46>
 先週末実家から送られてきた荷物の一つに、カセットテープだらけの箱がありました。
今では使うどころか見かけることすらほとんど無くなってきたこの磁気メディア、自分のコレクション(?)もほぼ全部20年以上前に録音したものです。
 テープのレーベルを見ると懐かしさがこみ上げてきますが、それと同時に「今でも聴けるのか?」ちょっと不安です。
以前何かのTV番組で「磁気をつかったビデオやカセットのテープは寿命が20年くらい。あまりに古くなると磁気が弱まってデータが消えているかもしれない」ような話を聞いたことがあります。
とりあえず、その検証は部屋を片付けてから?!