仕事における自責

<08:53>
 サンデルさん、コメントありがとうございます。貴殿の状況を理解していないままのコメントですいません。
相当落ち込んでいるようでしたら、この本をおすすめします;

絵本 小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと

絵本 小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと

5年くらい前に自分が仕事で失敗続きで目の前が真っ暗な時に、読みました。ちょっと大げさかもしれませんが、自分を助けてくれた本の一つです。
あ、そうそう、最近コミック版が出たようです。
コミック版 小さいことにくよくよするな!

コミック版 小さいことにくよくよするな!

このご時世、みなさんいろいろ大変だと思いますが、とにかく健康第一で!!
って、書いていおきながらも、ちょっと気が重いです。
昨日、ここでも書いていた海外部署から、お怒りの電話が来ました。
自分が悪いので、自業自得です。
昨夜、直属のボスからは”作っている資料に責任感がない”と言われたり、
2日前、上司からはとある資料で”自分でやる、というのが伝わらない”と言われたりしながらも、なんとか生きています。
一応、今いる部署は、会社においてある程度重要なところです。
”だったら、俺をどこかに飛ばして、他部署から優秀な奴引き抜いてこればいいだろう!!”
”そんな俺に、今後の会社のための重要な業務の一つをやらせるんじゃない!!”
と思いながら働いていますが、それこそ他責。
でもねぇ、自分が自責と受け止めるには、昇格が条件です。
だって、6回(6年間)昇格試験落ちています。
その6年間に自分より先に出世している人間が少なくとも数百人います。
そいつら、じゃなくてその”優秀な方々”の中から自分の代わりを選んだほうが会社としても良いんじゃないの?
理論的にはそうなりますよね?
とまあ、最近思っていることをいろいろ愚痴ってみました。
”自分の人生、自分の責任=自分と道連れ”
少しでも、後悔の少ない人生を送りたいです。
みなさん、良い週末を。
<18:40メモ>
RYCOMEという女性2人グループ、ちょっと気になります;
戀-koi-

戀-koi-

この本もちょっと気になります;
グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた