いろいろ思い出します

<23:54>

 父が死んでからは、最後の2か月にオンライン面会しなかったことをとても後悔していました。今でもたまに頭をかすめます。でも、今日は夕方辺りから、父とのここ数年の思い出が頭の中にいろいろ蘇えってきました。

 一番よく思い出したのは、2020年のお正月(1月2日だったかな)のことです。父のいる施設に入って、簡単に新年を祝いました。その時に、コンビニで買った紙パックの赤ワインを2人で飲みました。実質これが最後に一緒にお酒を飲んだ思い出です。

 なんだかんだ言って、認知症になってからのほうが父とコミュニケーションとれていたんだなぁ、と思います。

ありがとうお父さん。