マイ・フェイバリット2021<ラジオ部門、ドラマ部門>

<22:22>

 今月毎週日曜書いている昨年のお気に入り、今日はラジオ部門とドラマ部門です。

<<ラジオ部門>>

 いつもなら毎年「あ、安部礼司」を書きますが、昨年のお気に入りは、

リリーフランキー・スナックラジオ」

www.tfm.co.jp

一昨年の10月頃からハマりました。その当時、「どうせあと半年くらいで終わる」とリリーさんがおっしゃっていたので、一昨年はお気に入りに入れませんでした。

昨年1年何とか乗り切って、いまも続いています。逆に自分にとってもこの番組を聴くことが生活の一部になっています。

 何となく絶望感というか閉塞感に囲まれているこのご時世、このラジオを聴いて気分転換をお勧めします。ただし、ちょっとマニアックな話題、良く出ます。

<<ドラマ部門>>

 国内ドラマ、海外ドラマそれぞれひとつ挙げます。

まず国内ドラマ。これは「24 JAPAN」。

www.tv-asahi.co.jp

一昨年10月から昨年3月まで放送されました。

大人気なアメリカの海外ドラマ「24」シーズン1を日本版にリメイクしたものです。

賛否両論ありましたが、自分としては楽しめました。

 海外ドラマ部門は「チャック」。

5年以上前に終わったドラマですが、自分はシーズン3の前半まで観て止まっていました。昨年春ごろ、急に気になってシーズン3の頭から観始めました。Amazon PrimeやDVDレンタル使って観ていましたが、シーズン4の後半からDVDセットを買ってファイナルシーズンの最終話まで一気に観ました。シーズン3の後半からいろいろ急展開があって楽しめました。また、購入したDVDセットには特典映像があり、それもなかなかよかったです。どうやら、このチャックは途中で終了の危機にあったようですが、ファンの熱い応援で存続できたという背景があったみたいです。その感謝にあふれた特典映像でした。60歳になったらもう一度シーズン1の第一話から観直したいです。

 来週は昨年お気に入りだったTVゲームについて書きます、たぶん。