シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

<15:11>

 昨日の午後、新劇場版エヴァの最終作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観に行きました。

www.evangelion.co.jp

感想は、観た直後だったら「????」でした。

でも、観終わった後いろいろ考えて自分なりに解釈すると

「登場人物たちも作る側も観る側も、大人になっていくエヴァンゲリオン

ではないかとおもいます。

いまバリバリ上映中のため、何か書こうとするとネタバレになりそうなので何も書けません。

ただ、今まで以上の絵のクオリティというか表現力あります。

また、今回の映画版のポスターでのコピー;

「さらば、すべてのエヴァンゲリオン

の意味が1995年のTV放送版、1997年の旧劇場版、貞本さんの漫画版、そして今回の新劇場版全てのエヴァンゲリオン作品のことを言っていると思います。

また同時に、今までエヴァを応援してくれた全てのファンへの感謝とお別れの挨拶をしているのではないかと、、、、考え過ぎ?!

いずれにしても、いろいろ謎解きをしていきたい気分です。

 ちょっと話はずれますが、、、、

1997年のTV版再放送と旧劇場版上映前後で、いろいろなエヴァの解説本が出ました。その中で自分は兜木励悟さんのものを読んでいました(下記は2007年の新版のようです)。

エヴァンゲリオン研究序説〈新版〉

エヴァンゲリオン研究序説〈新版〉

  • 作者:兜木 励悟
  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
エヴァンゲリオン研究序説II<新版>

エヴァンゲリオン研究序説II<新版>

  • 作者:兜木励悟
  • 発売日: 2008/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 新劇場版完結したので、おそらく今回も新たに書いて出版されるであろうと思っていたのですが、、、、兜木さん、8年前に亡くなれられていたようです。残念。

まあ、とにかく、なんだかんだ言って、楽しませていただきました、エヴァンゲリオン

私からは、この言葉で締めくくらせていただきます。

エヴァンゲリオンよ、永遠に!!」