昨年書き忘れた企画マイ・セガ(番外編1)

<21:44>

 昨日一昨日に続いて、私の好きなセガのゲーム書きます。

今日からは番外編1。なぜ番外編なのかというと、、、、

今日ここに書くゲームは、「開発したのはセガ系列会社じゃないけど、セガブランドで発売されたゲーム」だからです。

ここで紹介する2本のゲーム、どちらも自分のお気に入りなんです。

一つ目は「428~閉鎖された渋谷で~(Wii版)」です。

開発=チュンソフト

実写タイプのサウンドノベル、私の中では最高傑作の一つです。

5人の主人公たちが、互いに何らかの形で絡み合って進んでいくストーリーに、海外ドラマ「24」のテイストも相まって、睡眠時間削って遊んでいました。

Wii版の後、スパイクからPSP版、PS3版、PS4版が出ています(それらも全部持っています)。いまの若い人達には合わないかもしれないけど、私はすごく好きです。

 もうひとつのセガブランドお気に入り、二つ目は「ベヨネッタ」です。

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

開発=プラチナゲームス

 当初はあまり興味が無かったのですが、同時発売されたPS3版とXbox360版の比較が発売当時ネットニュースで話題になっていました。ゲーム内容は同じなのにPS3版よりもXbox360版のほうが評価が高かったんです(ちなみに、いまはPS3版もバージョンアップして追いついたみたい)。

 当時の私はXbox360版を買って遊びました。そしたら、驚きの連続でした。ノンストップアクションは伊達じゃない!!って感じです。

一応、情報工学科の端くれとして「このゲームのプログラミング、どうやってんだ?!3Dの位置関係の確認、どうしているんだ?!」

と、このゲームの作り込みに驚きました。

ちなみに、ベヨネッタNintendo SwitchPS4でも遊べます。

 さらに、どちらのゲームも週刊ファミ通クロスレビューで40点満点取っています。

とにかくお勧めです。

 調子に乗って、あしたもセガがらみのお気に入りのゲームについて書くかも?!