PSP発売16周年!!

<18:39>

 16年前の今日、PSPが発売されました。

 発売当初かなりの人気で、入手困難でした。

発売3,4か月後のPlayStation.com(当時は販売サイトも兼ねていました)で抽選販売の状態でした。ダメ元で申し込んだら当選して購入しました。

今振り返ると、PSPで一番遊んだのはメタルギアソリッドピースウォーカーでした。

 

メタルギア ソリッド ピースウォーカー - PSP

メタルギア ソリッド ピースウォーカー - PSP

  • 発売日: 2010/04/29
  • メディア: Video Game
 

なので、2010年に購入しても問題なかったです、今思えば。

 その次に遊んだのはGTA LCSです。

 とあるミッションのところで挫折しました。

そのミッションでのゲームオーバーの仕方が残酷すぎて、何度もトライしたい感じではなかったです。

 なんだかんだ言って、息の長いハードだったと思います。

ディスクのアクセススピードの問題を、大容量のメモリースティックにインストールする形で対応したり、torneで録画した番組もメモリースティックに保存して鑑賞できたりと、発売当初では考えられなかった使い方に対応できたハードウェア、という感じです。

しかし、この次世代機PS Vitaは、、、、

まあ、PSPスマホ普及前だったから活躍できたところもあります。

そういえば、スマホを意識した感じのPSP goもありました。

 いまPS5でディスクレスのデジタルエディションというのがあります。

PSP goは、今でいえば、PSPのデジタルエディション。結局実験作でしたな。

ただ、自分としては「発売日に購入できた、唯一のPS系ハード」です。

あれ、どこに閉まってある?!

部屋掃除中に見つかるかも?!