これからのために、ちょっと人生見直し

<16:02>

 これからの人生のために、ちょっと人生見直しています。

といっても、まずは財政面。2016年の5月から今まで平均すると月2回実家の札幌に帰っていました。父の年金と自分の給料で何とかやりくりしてきましたが、最近の自社の休業や残業自粛も相まってこの年末にはお金が厳しくなるのが目に見えています。

 対策としてはまず、1.無駄使いしない、2.食費おさえる、3.不要で売れるものは取り敢えず売っていくことを今からやっていかないといけません。元々もっと前からやっていればよかったのに、、、、以前ここで書いた「副業でYoutuberになる」、というのは雲をつかむような話。まずは現実的なところから、、、、