シェンムーIII、スタート!!

<13:48>

 昨晩、勢いでそのままシェンムーII(PS4版)をクリアしました。 

 そして、今朝、シェンムーIIIを遊び始めました。 

シェンムーIII - リテールDay1エディション - PS4

シェンムーIII - リテールDay1エディション - PS4

  • 発売日: 2019/11/19
  • メディア: Video Game
 

昨年11月19日発売日にちょこっと遊んだのですが、この時はシェンムーII全く遊んでいませんでした。なので、「IIIがなぜこのシーンから始まるのか」よくわかりませんでした。

しかし、今回シェンムーIIクリアした直後からIII始めたので、「あ、そういうことだったのか!!」と納得しながら遊んでいます。

 ストーリー的にはつながっているのには納得しましたが、驚くことが一つ。

それはIIからIIIに向けてグラフィックは格段にアップ!!したことです。

シェンムーIIはおそらくXbox版(本体は2001年北米発売)がベース。PS4の本体発売は2013年北米が最初。とすると、ハードウェアとして12年の差があります。コンピュータの世界で12年と言えば、3年が4個分。ムーアの法則では

「コンピュータの世界では、3年で4倍性能上がる」

だったと思います。とすると、4の3乗=2の6乗=64倍!!

実際シェンムーIIIを観ていると、それ以上の性能の飛躍があるように思えます。

 明後日から会社が再開するので、とりあえず6月末くらいまでにクリアできるように、少しずつ遊んで行きます。